悩みすぎて鬱になった自分を客観視したら、新しいブログ名が決まりました。

  • 2021年10月9日
  • 2021年10月9日
  • 報告

こんにちは、ウタラテです。

突然ですが、『ウタラテ乙女ログ』から『ゆるっとまるっとひとやすみ』にブログ名を変えました。
なぜなのか理由を簡単に言うと、本気でブログを運営しようと決めたからです。

いきなりなんだと思うかもしれません。
「興味ないわ」と思っている人もいるかもしれません。

少しでも「読んでやるか」と思ってくれた優しい方は、どうぞこのままお進みください。

 

ミルミル
ミルミル

この記事ではウタラテが
とにかく本音をぶっちゃけちゃうらしいよ

 

Q.この記事を読んだらどうなる?
A.①ウタラテのリアルな本音がわかる
   ②『ゆるまる』がどんなブログを目指しているかがわかる
     ③休憩の大切さがわかる

 

 

*ウタラテの現在の状況*
・実家暮らし
・会社を辞めてアルバイター
・休みの日はブログ,作詞しながら18歳ネコ2匹の世話
・鬱症状があるため通院中
(薬を服用しなければ、怠い・周囲に人がいるのが無理・ヘッドホン必須・些細な音が気になる)

 

そもそも『ウタラテ乙女ログ』の由来がまあ適当

タイトルを決めた当初は、全然適当に思っていなかったんです。
でも、改めて振り返ってみたら、適当だったなと。

ブログ名ってかなり重要です。
ブログの顔となるわけですから。
だから、最初に決めるときはかなり頭を抱えました。

何かを始めるとき、私はかなりいろいろと調べるタイプです。
それは、間違いたくないという気持ちからきています。
思いついたタイトルがあっても、

ウタラテ
ウタラテ

これでいいのかなぁ……
これで正解なのかなぁ……

そんな自問自答の繰り返しでした。

新しいことを始めるのは好きなんですが、間違いや失敗への恐れから選ぶのにはかなり時間がかかります。

それで結局、いろいろと調べた結果、無難な「〇〇ログ」に落ち着いたわけです。
サイトの紹介ページでは

「胸キュンして女性ホルモン増やしてキレイになろうぜ!」

みたいな謎なこと言ってたんですが、これが本音ですw

不安と焦りが追い詰めてくる

元々はWebライターを目指していました。

最初は仕事を獲得するために、クラウドワークス(仕事のマッチングサイト)に登録しました。
そして、いいなと思う仕事に「私はどうですか?」みたいにメッセージを送っていく流れです。

でも、あれは結構タイミングがあります。
前に少しだけ副業として稼働していたときは、なぜか初心者なのに思ったより契約ができたんです。
だから、「あれ?結構いけるんじゃ?」と思いました。
想像よりも簡単に物事が進んだので、「私いける人?」って勘違いをしたわけです。

でも、本業としていこうと思ったら、なかなか上手くいかない。
稼ぎたくて焦って、そしたら焦りから空回って。
その結果、元から少し鬱っぽかったのが、余計に悪化しちゃいました。

やらなきゃいけないのに、やる気が起きない。
でも、やらなきゃヤバいってなって焦って自分を責める。
まさに負のスパイラル。

直感的に買ったあんちゃさんのnoteに頭をかち割られた

鬱状態の悪化を止めるために、とりあえず病院に行きました。

実は数年前に1度、鬱に悩まされていたウタラテ。
正直、もう薬は飲みたくありませんでした。
でに、自分にも人にもイライラしてヤバい状態だったので観念して行きました。

結果、行ってよかったです。
大分、楽になりました。

だからこそ言います。

これは1人じゃどうにもならない。
そう判断したら、迷わず病院に行ってください。

 

冷静になった私は次に、何か道標がほしいと思いました。
そこでいろいろと調べた結果、辿り着いたのが『まじまじぱーてぃー』を運営するあんちゃさん。


あんちゃさんは現在、ブログやSNSなど、ネット上での執筆業や情報発信をメインに活動しています。
SNSの総フォロワー数は8万人を超え、YouTubeの登録数も3万人を超えており、『まじまじぱーてぃー』は、月間なんと30万回も読まれるという凄さ。

文章って書き方次第で面白くもつまらなくもなるんですよね。
選ぶ言葉のチョイスとか。
歌詞を書いているからか、特に言葉の選び方は気にします。

その中でも、あんちゃさんの文章は好きです。
なんだか、つい読んでしまう。
流し読みにならない文章こそ理想。

そこで、あんちゃさんのブログ教材のnoteを購入してみました。
読んで気づいたのは、自分の頭が硬すぎたこと。

まず、稼ぎ方は1つではないってことを学びました。
いろんなことを経験してきた方なので、それらを活かさないのはもったいないなと。
「文章を書く」ということに固執しすぎていました。

そしてとにかく自分は、文章を書いて「稼ぐこと」しか頭にありませんでした。
目先の稼ぎにしか頭になかった。
なんで会社を辞めたのか、辞めた理由が頭から消えていました。

会社の退職理由は、「お客様=お金」な考え方が嫌だったから

お金って大事ですよね、それは。
なければ生活できない。
売上がなければ、お店を続けることもできない。

だけど、新規のお客様が来たら「あの人、何か買った?」って聞かれるのはしんどかったです。
あとは「あの人ケチだから嫌い」って言葉を聞くことも。
この会社に居続けたら、私も自分が嫌だと思う人間になりそうで怖くなりました。

私の理想は、利害関係の一致です。
売る人と買いたい人の気持ちのパーセンテージがぴったりと重なり合ったら、素敵に思いませんか?
私はそれを目指したい。

自分が何か商品の紹介文を書き、それを読んだ方が「これこそ探し求めていたものだ!」という風になってほしい。
素敵な商品と探す人を繋げる架け橋になるのが、私の目標です。

ゆるまるの由来は、頑張る人に休むことの大切さを伝えたい

いい仕事をするには、休憩は不可欠。
休むのも仕事の内と言いますよね。

どうせ休むなら、1度頭から仕事のことを抜くべきだと私は思います。
頭を空っぽにして、休憩時間は思いっきり自分の好きなことを楽しむ。
または睡眠をとる。
お喋りもいいですが、するなら仕事の愚痴はやめるべき。
オンとオフの使い分けは絶対に大事です。

私の場合は、動画を見たり(主に花江夏樹チャンネル)漫画を読んだりすることが、最高の息抜きタイムです。

疲労が体だけならいいですが、心も疲弊すると回復するのに時間がかかります。
私は「まだ大丈夫だろう」と自分を過信しすぎて、鬱になってしまいました。
だから二の舞にならないためにも言います。
疲れたと思ったら、無理せず休んでください。

大事なことなので、もう一度言います。

疲れたと思ったら、無理せずに休んでください。

自分の心の声に耳を傾けることの大事さが、鬱を経験した今だからこそ強く実感しています。
息抜きはとても大事。
だからこそ、いつも頑張っているあなたに素敵な休憩方法を提案する居場所にしたい。
そんなブログがたまにはあってもいいですよね(。・ω・。)

『ゆるっとまるっとひとやすみ』は、たまにはゆるく和やかに、ゆっくり休んでほしいという思いを込めてつけました。

このブログでおすすめの漫画などを紹介するのも、それを読んで癒やされてほしいから。
そのことに気づくことができました。

うたおと改め『ゆるまる』を今後ともよろしくお願いします!

*まとめ*
・ブログ名は丁寧に考えたものをつけるべき
・頑張りすぎは体に毒
・自分の心の声を無視し続けると、ウタラテみたいに鬱になる
・ウタラテの理想は、利害関係の一致
・休憩は大切(かなり)
・だから休むときは、まるっと休む
・素敵な休憩方法を提案するブログにする

 

これからはウタラテ自身のことも書いていきたいと思います。
自分もブログを書きながら成長していけるように、努力していきます。

今後はジャンルを広めて、自分が「これいい!」と思うものをどんどん届けていきたいです。
もし、何か相談などあればお気軽にメッセージくださいね。

それでは引き続きよろしくお願いします。

 

ウタラテ
ウタラテ

ちなみに、私の最高の息抜きタイムである
花江夏樹チャンネルの記事はこちらです!

花江夏樹チャンネルが面白すぎ!登録者200万人突破した理由とおすすめ動画

 

最新情報をチェックしよう!